車査定、売却時に必要な書類
車査定の際に必要な書類を用意しておきましょう。
査定時と買取時では必要な物が異なります。
査定時に必要なもの
- 車検証
車を査定してもらうだけならば、車検証のみでOKです。
売却時に必要なもの
- 車検証
- 自賠責保険証書
- 自動車税の納税証明書
- 印鑑証明
- 実印
必要書類をなくした場合
書類が見当たらない場合でも再発行が可能です。
自賠責保険証
保険会社で再発行できます。
申請時には、免許証など本人の確認ができるものが必要。
車検証
登録した陸運局で、再発行できます。
手続きには、申請書類代と手数料がかかります。
納税証明書
管轄の都道府県税事務所で再発行できます。
一括査定の流れ
中古車一括査定に申し込むとどういう流れになるのか見ていきます。
1.まずは一括査定に申し込みます。愛車の車種、年式、走行距離などの情報を入力。この3つの情報だけでほぼ査定額は決定します。
入力し送信すると、買取業者にデーターが送られます。査定可能な買取店から電話、またはメールで連絡が来ます。早いところだと申込み後1分も立たずに連絡が来ます。
2.複数の買取店から出張査定の連絡があるので、およその買取額を聞いて下さい。教えてくれない買取店もありますが、あまりに安い買取店は出張査定してもらっても時間の無駄ですのでその場でお断りします。高値をつけてくれた買取店と出張査定の日時を決めます。
3.出張査定に来てもらいます。洗車や内装の掃除などはしておいたほうが良いでしょう。査定は30分前後で終わります。合同でしてもらってもいいですが、1日のうちに時間をずらして来てもらう方が一般的です。すぐに売却の決断はせず、見積を比較します。
4.一番高い見積もりを出してくれた買取店に売ることを伝えます。すぐに車を引き取りに来てくれますので、そこで必要書類を渡して完了です。数日以内に銀行口座に振り込まれます。